TVのツッコミどころ_はてな

筆者が見るテレビ番組の気になる個所を紹介しています。

今年はいろいろあって疲れたなー

f:id:takashi_789:20171029111957j:plain

今年は色々あって本当に疲れた・・・・(-_-;)

まず、今年初めに作成したゲーミングPCでプレイした。ウォッチドックス2は無事クリアした。プレイ難易度も程よく、画面も綺麗だった。

イデアも良かったのでたぶん、このような世界が近い将来できるのではないか?

と思っている。ソフトバンクの株も上がっているし・・・・。

ゲーミングPC後編は・・・と思っていたがまた今度。

 

哲学カフェに行ってみた。

 

前々から話をするのが苦手で、人とコミュニケーションをとるのが苦手だと思っており、いい加減克服しようと思いたって、時間があるときは足を運ぶようにしている。

今年の2月ぐらいから行き始めたため、それほど長く続いているわけではないが、何とか続いている。

形式としては、告知を見た何人かの人が、カフェや会議室を借りて一つのテーマについて意見を出し合うというものだ。

8年ぐらい前から、東京でも開催されるようになり、今では様様な形態の哲学カフェも生まれている。

人生哲学カフェ、子供哲学、デモ哲学カフェ、婚活哲学カフェなど様々な種類の物がある。

来る年齢層も様々で、初めての方半分、どこかでお目にかかった方半分。という具合で構成されている。男女比でいうと、男の方半分、女の方半分。年齢層でいうと、お年を召された方半分、中高年の方半分、若い人少々という感じです。

・・・・場所によっても違うのでしょうが。

 何回か言ってみての自分なりの考えは

自分は、会社の会議やある程度顔見知りの対話と違い、その人たちの信頼関係というか先入観のようなものがなく、ただ純粋に決められた「テーマ」について意見を出し合うため、本当の答えにたどり着くような気がします。

いつかphaさんが「ゆるい人間関係」はセーフティーネットになる、と言われていた。自分もホームレスは、単にお金がない人ではなく、人間関係が切れてしまった人もさしている。「ゆるい人間関係」だからこそ、話会えることもあるし、居心地がいい場合もある。会社や学校でいじめや迫害を受けている方が、このような場所を知っていたら、自殺せずに違う形の人生を歩めるのではないだろうか?

と最近になり思い始めています。

そのうち、哲学カフェで「ゆるい人間関係」を話しあえたらいいと思っています。

 

もっと色々あるのですが、また今度にします。