TVのツッコミどころ_はてな

筆者が見るテレビ番組の気になる個所を紹介しています。

BLOGariブログからはてなブログへのデータ移行

2017年1月末でjcomのホームページサービスが無くなります。

データの移行ができなさそうでしたのであきらめていましたが、結構簡単にはてなブログにデータ移行できたため、やり方を記載します。

 

最初にこのページを確認してください。

it.megumi.support

 

このページを参考に行いました。短くまとめるとブロガリ管理画面から

「記事変更・削除」から「ブログの記事データをMT形式へエクスポートする」

をクリックしてデータを吐き出してください。そうすると拡張子logのデータが

できます。

このままのデータでは、はてなにインポートできないためデータを変更してください。

 

①BODY:␣ となっているものを BODY: とかえる。

※、␣はスペースです。

 

②年月日の表示を、例ブロガリ「2016/02/12」から「02/12/2016」と逆にする。

 

③イメージのリンクにhttp://blog.zaq.ne.jp/****/img/img_box/**********.imgと変更する

 

 ①、③はテキストエディタを使えば簡単に変更できます。②は地道に変更しました。

 

変更できましたら、はてな管理画面のMTインポートにてデータを選択し、データを移行してください。

画像データの移行のボタンをクリックすれば画像も移行できます。

 

データの移行はあきらめていたのですが、割と簡単にできました。

読まれた方は試してみてください。