TVのツッコミどころ_はてな

筆者が見るテレビ番組の気になる個所を紹介しています。

アリスポ「SPORTS×MANGA」 広瀬アリスかわいすぎ



特集番組『青春!アリスポ〜SPORTS×MANGA〜』が、NHKBS1で8月9日(土)深夜0時から放送されました。

テーマは、漫画が与えた選手への影響だそうです。

題材となる作品は



テニスの王子様」通称「テニプリ」です(#^.^#)
テニスの天才越前リョーマが全国制覇を目指す物語です。

その作品が実際のテニスプレーヤーに与えた影響を考えた番組となっておりました。ナビゲータをしてくれた広瀬アリスがあまりにもかわいかったので書いてみました。





赤いラケットと白い帽子がトレードマークの越前リョーマがアメリカから帰国し青春学園中等部に入学するところから物語が始まります。

この漫画が日本のテニス界に与えた影響とは・・・



影響を受けたテニスプレーヤーの一人に名前が挙がった選手が、世界で活躍する選手「錦織 圭」です。
始めたきっかけもテニスの王子様だったそうで、マネして打っていたショットもあるとか・・・。



テニスの王子様開始以前は減少を続けていたテニス部員数が開始直後一気に上昇に転じました。


漫画家許斐剛先生は、初連載に失敗し、編集部を見返したい一心で、それまで打ち込んでいたテニスを漫画にしようと思ったそうです。


私テニスをするとホームランになっちゃうんですよねっ。
エピソードもかわいい。


先生が最初に書いたテニス漫画は「キンテニ」遠山金太郎が主役だそうです。金太郎って作品にも出てきたような・・・(ーー;)
編集会議で何回か落とされた挙句、金太郎のライバル越前リョーマを主人公にすることにしたそうです(#^.^#)


尺合わせかな、番組途中では蛭子能収も登場。テニスの王子様から影響を受けた漫画を披露・・・。イタイ(/_;)



アリスポ!!


まだまだ沢山のエピソードがあるのですがそれはまたの機会にとあいさつして終わりました。やっぱりイイ。



番組HP:青春!アリスポ~SPORTS×MANGA~

作品:テニスの王子様

ナビゲーター:広瀬 アリス