TVのツッコミどころ_はてな

筆者が見るテレビ番組の気になる個所を紹介しています。

ザ・ノンフィクション「お金がなくても楽しく暮らす方法」



日曜日 午後14:00~放送されている番組「ザ・ノンフィクション」の7月14日放送の「お金がなくても楽しく暮らす方法」を視聴しました。

仕事をしなくても・・・
「うまい肉を食べ・・・・」
「無料でホテルに泊まり・・・・」
「別荘まで持っている!!・・・」
「しかもありがたがられる・・・・(ーー;)」

どういうことだと思いながら視聴してしまいました。



中心となる人がこの「pha」さんという人、年齢は34歳、職業はニートをしており性格は「ふぉわ」としている人です。

経歴は「京都大学」を卒業し一般企業に就職しましたが、自分は働けないというこ事に気づき会社を退職・・・。以来、ギークハウスや執筆活動をしながら生活しているそうです。この時点で一般的なニートではない気がしますが・・・(ーー;)。



うまい肉を食べる方法・・・塊の肉を購入し、60度以下のお湯につけて食べるそうです。それを会費1000円で人を集めみんなで食するのだそうです(*^_^*)



ほんとにおいしそう(*^_^*)集まった人たちも職業も性別も年齢もバラバラ、色々な人が助け合いながら生活しているなと思います。


ある日ガスコンロが突然送られてきました。phaさんに事情を伺うと、ブログを書き、アマゾンの「ほしいものリスト」に記載しておくと、応援してくれる方から、物が送られてくるそうです。欲を手放すと物が送られてくる・・という事なのかな・・・(*^_^*)

正月を別荘で過ごすため、荷物を抱えていそいそと出かけるphaさん。


出かける途中で、ネットでためたポイントでホテルに泊まり、ついた場所は和歌山県新宮市。そこから車で30分。熊野川村の別荘に到着しました。phaさんここに別荘があり月々5000円で借りているのだそうです。



空き家だった家をボランティアの方と修理し、みんなでシェアして使っているのだそう(-"-)

昼間から温泉に入り、村の人からは、若い人が増えて楽しくなるなどいいことづくめ。

12月31日が誕生日のphaさん35歳となり、

ニート・・・就学就労職業訓練をしていない15~34歳までの若者をさす

を卒業となったphaさん

「俺ニートを卒業するよ」大きな決断をしたphaさん!!ニートをやめてどこへ・・・。ニートは職業ではないのでは?



人が集まる場所が好きと宣言したphaさんフワっと働くことを宣言しました。



ニート的なことは若い人に託し、これからは人の集まる場所づくりに貢献するそうです。

phaさんに関するリンク

ブログ・・・phaの日記

ツイッター・・・pha@『フルサトをつくる』

熊野・・・熊野MAKE日記

著作
フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法