読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TVのツッコミどころ_はてな

筆者が見るテレビ番組の気になる個所を紹介しています。

タモリ倶楽部の鉄道シュミレーターがすごい。



6月21日に「売ってないから作るしかない!自作鉄ものエキスポ2014」の後編が放送されました。どれもすごかったのですが、特にすごいのが「自作鉄ジャンルシュミレーター」です。

製作者は大阪府「岡本昭太郎」さんが作成した「1/1飯田線シュミレーター」。



そもそも飯田線とは忍耐の線路と呼ばれ、総延長195km 全94駅 所要時間6時間以上かかるといわれる究極のローカル線路です。



操作機は一部鉄道の部品が使われているそうですが、ほとんどが自作だそうです。画面廻りは、「BVEトレインシム」を使って作成したそうです。



画面の出来栄えが特に素晴らしく、リアルを出すために一駅一年がかりで数万枚の写真をとり、それを画面に張り付けたそうです。



行き交う電車も横の画面で観れます(#^.^#)



一番手はタモリさんが挑戦!!飯島駅ー田切駅まで走らせます。



振動までも手とお尻に感じるそうです。またレールがこすれる振動も感じるそうです(#^.^#)





タモリさん終始ニヤニヤ。「愉しいどころじゃない!」と絶賛でした。



最後はタモリさんの絶妙なマスコンさばきで無事停車しました。

番組HP:タモリ倶楽部