読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TVのツッコミどころ_はてな

筆者が見るテレビ番組の気になる個所を紹介しています。

タモリ倶楽部・・・名曲喫茶にて


今週のタモリ倶楽部は、名曲喫茶にて有名クラシック作曲家のおかしなところを紹介する回でした。
(*^_^*)

出演者は「タモリ」「ガダルカナル・タカ」「宮本文昭」「岸田繁くるり)」

その中でも特に気に入ったエピソードをお送りいたします。



アントニン・レオポルトドヴォルザークです。
ドヴォルザークは、「新世界」等を作曲した作家です。

そのおかしなところとは・・・
ズバリ!!鉄ヲタだったそうです

ガダルカナル・タカが変態扱いすることに対して、

タモリは「みんながお世話になっている乗り物を好きだっといって変態扱いするのはおかしい」

岸田「市民権得ている!!」

などで反論していました。



タモリ「そうゆう風になるんだ」



生前ドボルザークは、本物の汽車が手に入るなら自作の曲全てと取り換えてもよいと語っていたそうです。

岸田「これはいい話ですね(しみじみ)」
タカ「えーーーーー」

また、このほかにもこんなエピソードが・・・

「新車両デビューの時、どうしても外せない用事があり、弟子であり娘の恋人である男に製造番号を控えに行かせた」

「男は間違って炭水車の番号を書いてきてしまい
ドヴォルザークは激怒、娘に交際を辞めるように忠告した」



このことに対して

タモリ「一事が万事それができないような男は他もできないということだ」

とフォローしていました。



最後は『船ヲタ』となり、全ての船と乗組員の名前を覚えたそうです

公式HP:タモリ倶楽部

ロケ地:名曲喫茶・ルネッサンス

出演者

タモリ

ガダルカナル・タカ

宮本文昭

岸田繁(くるり)